スタッフブログ|長野県上田市の内科・消化器内科・小児科・婦人科・妊婦健診|つかはらクリニック
  • 婦人科
  • 2013/06/14

副院長みほ子先生とスタッフ5名で『赤ちゃんの発達セミナー』に行ってきました。
とても明るくおもしろい講師の先生(作業療法士)であっという間の充実した時間でした。
今までの子育ての方法とは違った目からウロコの話で、妊活中のスタッフは今後に活かそうとはりきっています。
(子持ちのママスタッフは反省して帰ってきました(泣)…)

婦人科では、母乳相談・育児相談も承っております。
このセミナーで学んだことを生かして赤ちゃんたちが元気に健やか成長するように…。そして、毎日頑張っているママが少しでも楽に子育てできるよう、スタッフ一同応援していきたいと思います。
                  助産師 小林 

↓↓↓
講義風景


↓↓↓
赤ちゃんの人形を使って講義を受けました☆

  • 内科
  • 2013/06/07

6月2日(日)に山梨県甲府市で開催されました。
テーマは「共に生きます。この大切な時期(とき)を」
特別講演1 「現在の終末期医療に想う」 長尾クリニック院長 長尾和宏 医師
特別講演2 「生きること、寄り添うこと」 金城学院 学院長 柏木 哲夫 医師

オープニングでは、「千の音色でつなぐ絆」プロジェクトとして、東日本大震災の被災地で生まれ育った木材で製作されたヴァイオリン演奏がありました。
このプロジェクトは、国内外千人のヴァイオリニストがこのヴァイオリンをリレーのように受け継ぎながら、千の音色を奏で、その思いを繋げていくものです。
ヴァイオリンの一部には、陸前高田市の「奇跡の一本松」も使用されているとのことでした。
そのヴィオリンから奏でられる美しい音色を聴きながら、被災地の方々に対して想いを馳せ、胸が熱くなりました。

講演は現在の終末期医療の現状や課題、さらには生きること、支えることとは如何なることか?という根源的な内容まで盛り込まれた幅広いもので、考えさせられるところが沢山ありました。
「いかに自分らしく生きぬき、そして自分らしい最後を迎えるか」、これは究極的なテーマです。そのテーマに対して、患者さんやご家族の想いに寄り添いながら、私たちが力になれることを見つけていきたいと思います。

                  院長・看護師



プロフィール
長野県上田市の内科・小児科・婦人科のつかはらクリニックです。
カレンダー
2013 6月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  29 
 30       
5月  |  Today  |  7月
検索
 

クリニックガイド

内科・消化器内科・胃腸内科・小児科・往診
休診日:水曜日午後・土曜日午後、日曜、祝日

:内視鏡検査、訪問診療

受付時間:
午前…9:00~11:45
午後…15:00~17:45
休診日:
水曜日・土曜日午後、
日曜日、祝日
婦人科・妊婦健診

※予約制となります

休診日:水曜日、第1,3,5土曜日、第2,4土曜日午後、日曜、祝日

土曜日の診療は第2,4のみ

受付時間:
午前…9:00~11:45
午後…14:00~15:30
休診日:
水曜日、
第1,3,5土曜日、
第2,4土曜日午後、
日曜、祝日

交通アクセス

〒386-0401
上田市塩川1358-1
TEL 0268-75-5544

心配なことがありましたら
悩まずご相談ください

お問合わせ
  • お知らせ
  • スタッフブログ
  • 内科:よくあるご質問
  • 婦人科:よくあるご質問